「○○系の素早さを△△%アップ」の効果を持つ装備品について

おぼんです(おばんですとお盆をかけた高度な挨拶)

 

いきなりなんですけど、表題の効果のある装備品、わかりにくいですよね

f:id:wothello:20200814120430p:plain

他にも盗賊ハートとか、ガナンの王笏の攻撃力15%とかも同じです

 

これ、実際素早さナンボになるの?と思ったのですが正確な計算式ぐぐっても出てこなかったので記事作成

多分誰かしらがやってると思うんですけどね…

 

まず、一般的な素早さ計算式について

 

計算式A

素早さ = ( 素早さステータス + 装備品素早さ ) ×LS倍率

 

これが一般的に行動順を決める素早さの計算式だと思います

(この時点で間違ってたら恥ずかしいからもし違ったら誰か止めてくれ)

 

ルノーガ44(566)にメタキン爪+10(56)を装備してジェマのLS(1.1)反映で684.2、みたいな。

 

じゃあ今回のテーマ、鎧の魔槍の10%は計算式Aのどこに乗算するのか、です。

ぱっと見た感じ、「装備品素早さ」のところで素早さの10%を加算してやれば良い感じがします。

f:id:wothello:20200814122206p:plain

↑フレンドの44素早さ95振りアンルシア。ほしいぜ。

 

つまり、このアンルシアに鎧の魔槍を装備した場合、LS無しで素早さ680.9、10%リーダーでも748.9、マスドラリーダーなら817.1まで素早さは上がると。いや速すぎな。

 

しかし本当にそうなのか、なんかそうじゃないみたいな話を聞いたことがあった気がしたので検証しました。具体的には、シドーサンドのリーダースキルが%同士なのに合算されるとかその辺とごっちゃになってる感じ。

 

というわけで以下の計算式B及び計算式Cでどっちが正しいのかの検証です

 

計算式B

素早さ = ( (素早さステータス + 装備品素早さ )×装備品倍率) ×LS倍率

 

計算式C

素早さ = ( 素早さステータス + 装備品素早さ ) × (LS倍率+装備品倍率)

(これ以外のパターン思いつかなかっただけなのでそもそも間違ってたら恥ずかしい)

 

検証にはロケスタモンスターを使います。

ロケスタ神速こうどうはやいの行動順は乱数幅がなく、必ず最終的素早さの高いモンスターから動くので今回の検証にはピッタリ。

 

この2体のマッチレースを行います

f:id:wothello:20200814120254j:plainf:id:wothello:20200814120251j:plain

アルシオンは種とか色々で素早さは589、対するハヌは盗賊ハート(魔獣系の素早さ+5%)を装備しています

 

f:id:wothello:20200814123934p:plain

 

計算式Bに当てはめると

アルシオンの素早さ=706.8

ハヌマーンの素早さ=710.6

なので、ハヌが先に動くはず。

 

計算式Cに当てはめると

アルシオンの素早さ=706.8

ハヌマーンの素早さ=705.0

アルシオンが先着となります

 

結果・・・・

 

f:id:wothello:20200814120259j:plain

選ばれたのは、アルシオンでした。

 

ちなみに同ステータス同装備品でリーダーを素早さ10%にした場合

f:id:wothello:20200814124302p:plain

計算式Cに当てはめると

アルシオンの素早さ=647.9

ハヌマーンの素早さ=648.6

ハヌマーンが抜き返します

 

f:id:wothello:20200814120305j:plain

このように(わかりにくっ)

まとめ

素早さ = ( 素早さステータス + 装備品素早さ ) × (LS倍率+装備品倍率)

だと思う(自信なし)

 

これは違うよバカ乙みたいなのあったら速攻で記事消すんでコメントかリプライかお願いします。